東海地震

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

いざというとき役立つもの

2015.04.26
いざというとき役立つもの

Image1.jpg

 災害時は、家庭にある身の回りのもので急場をしのぐことができます。

 まず、「古新聞」です。

 「古新聞」は寒い時に下着の下に巻けば保温効果が高いのは皆さんおなじみです。また、何枚か重ねてビ ニル袋等に入れれば、簡易断熱マットとして使うことができます。他には、火元としても大きな役割を果た すことができるのです。

 次に、「ゴミ袋」です。

 家庭ではおなじみの「大型ポリエチレン製のゴミ袋」の使い方です。ごみ袋の底の中央部分に穴を開けて 、頭からかぶれば、レインコートやウインドブレーカーの代わりになります。
 そして、大切な水を運んだり、保存することができます。ゴミ袋を2枚ほど重ねて使用すれば、結構丈夫 なものです。

 災害時に不便になるのが「トイレ」です。ダンボール箱にごみ袋を広げて入れて、簡易トイレの出来上が りです。

 最後に、ごみ袋を利用した防災対策としては、火災に巻き込まれた場合に、ごみ袋に空気を入れて呼吸し ながら、煙が充満する火災現場から逃げることができます。この攻略法は、日常生活でもいざというときに 役立つものです。ゴミ袋をバックの中に1枚準備しておくと便利です。

トップページ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許 可する

トラックバック

トラックバックURL:
最新記事

地震速報 

東海大地震の攻略情報「新着記事」
全ての記事を表示する

全ての記事


情報リンク

本サイトはリンク先等機関と特別な連携等しているわけではないのでご承知おき下さい

フォルダ地震情報 ~ Yahoo!天気情報
フォルダ地震情報 ~MSN天気 情報
フォルダ東京大学地震研究所
フォルダ地震予知連絡会
フォルダ独立行政法人防災科学技術研究 所
フォルダ名古屋大学大学院環境学研究科附 属 地震火山・防災研究センター
フォルダ地震調査研究推進本部事 務局
フォルダ危機管理情報総合サイト
フォルダ気象庁地震情報(各地の震度に関 する情報)
フォルダ国土交通省ホームページ
フォルダ【災害関連情報】
フォルダ【災害対策関係法律】内閣府
フォルダ【地震・警戒宣言・強化 地域】
フォルダ【震 度階級関連解説表】気象庁
フォルダ国土地理院 東海地方の地殻変動
フォルダ日本地震情報研究会
フォルダ名古屋大学大学院 環境学研究科 附属 地震火山・防災研究センター
フォルダ 「東海地震に関連する情報」Q&A  by気象庁ホームページ
フォルダ誰 でもできる我が家の耐震診断 国土交通省・財団法人日本建築防災協会
フォルダ建築物の耐震 改修促進に関する法律
フォルダ防災情報のページ  内閣府
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。