東海地震

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

命をつなぐロープワーク

2015.04.26

 イザという時に役立つロープワークです。ロープを有効に活用し、いろいろな場面で作業の安全を図るには何よりも正しいロープの結び方と、状況に合わせた適切な使用方法を覚えておく必要があります。

 ロープワークで命を救うことができますが、自信のない結び方は絶対に行ってはいけません。何回も訓練してロープワークを習得することが大切だと思います。

 ここでは複雑な結び方は避け、簡単な結び方でも必要な条件を満たすことができるものを紹介しています。


「もやい結び」

 結びの王様と言われます。ロープへの加重が掛かってない時にすばやく結び、そのロープに加重が掛かり張っていると決して解けないのですが、いざ解く時は簡単にできるのです。
 キャンプでテント設営時や、輪がしまらないので人命救助でよく用いられる結び方です。
もやい結び
「ロープ自身への「巻き結び」・・・「ふた結び」

 結びやすく緩みにくい結び方です。一般的に良く知られており、ロープの端を木の枝や支柱などに結び止める時に実用的です。輪がしまります。
巻き結びふた結び
杭などへ「巻き結び」・・・「とっくり結び」「水夫結び」

 簡単な結び方ですがとても実用的な結び方で、一方に加重が掛かっている限り解けません。輪がしまります。
水夫結び
「漁師結び」

 漁師さんが使う結び方です。誰でもすぐ覚えられる簡単な結び方で強度もバツグンです。釣り師結びとも言います。
漁師結び
トップページ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許 可する

トラックバック

トラックバックURL:
最新記事

地震速報 

東海大地震の攻略情報「新着記事」
全ての記事を表示する

全ての記事


情報リンク

本サイトはリンク先等機関と特別な連携等しているわけではないのでご承知おき下さい

フォルダ地震情報 ~ Yahoo!天気情報
フォルダ地震情報 ~MSN天気 情報
フォルダ東京大学地震研究所
フォルダ地震予知連絡会
フォルダ独立行政法人防災科学技術研究 所
フォルダ名古屋大学大学院環境学研究科附 属 地震火山・防災研究センター
フォルダ地震調査研究推進本部事 務局
フォルダ危機管理情報総合サイト
フォルダ気象庁地震情報(各地の震度に関 する情報)
フォルダ国土交通省ホームページ
フォルダ【災害関連情報】
フォルダ【災害対策関係法律】内閣府
フォルダ【地震・警戒宣言・強化 地域】
フォルダ【震 度階級関連解説表】気象庁
フォルダ国土地理院 東海地方の地殻変動
フォルダ日本地震情報研究会
フォルダ名古屋大学大学院 環境学研究科 附属 地震火山・防災研究センター
フォルダ 「東海地震に関連する情報」Q&A  by気象庁ホームページ
フォルダ誰 でもできる我が家の耐震診断 国土交通省・財団法人日本建築防災協会
フォルダ建築物の耐震 改修促進に関する法律
フォルダ防災情報のページ  内閣府
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。