東海地震

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

部屋の中の震災対策

2015.04.26

部屋の中を安全にするためには


 地震が発生した時に一番大切なことは、「身の安全」です。
 家の中で、少しのケガですんだ場合でも平常時と同様の医療を受けられるとは限りません。病院の倒壊や電話の不通で救急車も呼べない状況は想定できます。また、大怪我をした場合に、最悪の場合は命を落とすことになるかもしれません。

 そんな最悪の事態を避けるためにも、家の中の安全対策は大切です。危機管理の基本を思い出してください。「常に最大の危機を想定」して対策しましょう。

 安全な室内にするためには「家具の置き場所と設置の仕方を考える」ことです。


【リビングルームを安全にする】
リビングの震災対策
 家族団らんのリビングルームでは、地震が起きた時に、あっという間にタンスや本棚が倒れ、テレビは宙を舞い、天井からは照明器具が落下し、大きなピアノは凶器となって襲いかかってきます。かわいい子供を守る時間もありません。

○本棚
 本と本の間のすきまがあると大変なことに。ブックエンドを活用すること。
 本棚が倒れたら大変。必ずL型金具などで壁に固定すること。
 重い本などは、下段に収納しないと揺れが激しい時に飛んでくる恐れあり。
 ガラス部分には忘れずに飛散防止フィルムを貼ること。
飛散防止フィルム

○テレビ
 家具の上などに置かずできるだけ低い位置に耐震マットで固定すると安全。テレビの上にものを置かないようにすること。
液晶テレビの転倒防止

○照明器具
 天井の照明は、落下しても危険の少ないものにする。天井や壁に直接付けるものが良い。また、ぶらさがり式の照明は、補助チェーンをしっかり取り付けること。

○ピアノ
 滑り出さないようにピアノ専用の転倒防止器具で固定すること。
ピアノ転倒防止

○絵画の額
 落下しないように取付金具などでしっかり固定すること。ガラスには飛散防止フィルムを貼ると安全。落ちたら危険なものは掛ける位置に注意や固定方法にすること。できれば掛けないほうが良い。花瓶なども高い位置には置かないこと。


【ダイニング・キッチンを安全にする】
キッチンの震災対策
 一番危険が内在している部屋は「ダイニング・キッチン」です。
 火元はあるしガラス類、包丁等危険物が集合している場所です。地震が起きた時に特に注意が必要な場所なのです。ガスの元栓や消火器の位置など日頃から十分把握しなければなりません。

○食器棚
 転倒防止用の専用ベルトなどで壁に固定すること

○テーブル
 頑丈なテーブルは、いざというときに下に潜ることができる。そのためにもテーブルの下にものは置かないように。

○高い位置にある収納棚
 収納するものは、厚手の鍋や重い物など避けること。開き扉にはストッパーを必ず取り付けること。
金具・ストッパー類

○冷蔵庫
 転倒防止器具をつけること。


【寝室を安全にする】
寝室の震災対策
 誰もが一番無防備になる部屋は「寝室」です。みんな寝ています。深夜や早朝にいきなり地震に襲われた場合、すぐ気づくでしょうか?目が覚めたとしても動作は鈍いし、適確にすぐ避難行動をとることは難しいでしょう。しかも、寝室には避難のために潜りこむテーブルは、まず無いのではと思います。寝ている時にいきなりタンスが直撃ということも考えられます。

 生死にかかわる危険が一番多い部屋と言えるでしょう。無防備でいる場所ですから。とにかく家族のためにも、事前の安全対策は万全に行いましょう。

○タンス
 寝室のタンスはなるべく奥行きがあり低いタンスにすること。タンスは壁面につけること、そして窓ガラスや障子を背にして設置しないこと。
 転倒防止金具は必ずつけること。上下に重ねてあるタンスは必ず上下をしっかり固定しておくこと。  タンスの上には、落ちると危険なものを置かないこと。

○絵画の額など
 寝室にはなるべく掛けないほうが良い。

★どの部屋もそうだが、スリッパを用意しておくと、ガラスなどの破片を踏んでケガをすることを防ぐことができる。



プロが選んだ防犯&防災あります。TSSP.jp
トップページ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許 可する

トラックバック

トラックバックURL:
最新記事

地震速報 

東海大地震の攻略情報「新着記事」
全ての記事を表示する

全ての記事


情報リンク

本サイトはリンク先等機関と特別な連携等しているわけではないのでご承知おき下さい

フォルダ地震情報 ~ Yahoo!天気情報
フォルダ地震情報 ~MSN天気 情報
フォルダ東京大学地震研究所
フォルダ地震予知連絡会
フォルダ独立行政法人防災科学技術研究 所
フォルダ名古屋大学大学院環境学研究科附 属 地震火山・防災研究センター
フォルダ地震調査研究推進本部事 務局
フォルダ危機管理情報総合サイト
フォルダ気象庁地震情報(各地の震度に関 する情報)
フォルダ国土交通省ホームページ
フォルダ【災害関連情報】
フォルダ【災害対策関係法律】内閣府
フォルダ【地震・警戒宣言・強化 地域】
フォルダ【震 度階級関連解説表】気象庁
フォルダ国土地理院 東海地方の地殻変動
フォルダ日本地震情報研究会
フォルダ名古屋大学大学院 環境学研究科 附属 地震火山・防災研究センター
フォルダ 「東海地震に関連する情報」Q&A  by気象庁ホームページ
フォルダ誰 でもできる我が家の耐震診断 国土交通省・財団法人日本建築防災協会
フォルダ建築物の耐震 改修促進に関する法律
フォルダ防災情報のページ  内閣府
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。