東海地震

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

防災シミュレーター

2017.12.31

防災シミュレーター

↑↑内閣府のホームページから紹介します


 大地震への予防や避難を体験できる内閣府のホームページです。
 震度6強の地震に対する予防対策や避難行動についてシミュレーションすることができるものです。
 また、防災シミュレーターや取扱説明書(PDF)をダウンロードできるので、職場や学校で研修教材として利用することができ大変便利です。
 私も体験してみましたが、場面ごとに必要な意識、行動について覚えやすい。わかりやすいの一言です。気楽に体験できるのでオススメです。イザという時のために覚えておきたい知識です。

スポンサーサイト

東海地震に関する注意情報

2016.04.15
・東海地震予知情報「カラーレベル赤」の場合は、東海地震が発生するおそれがある場合で、警戒宣言とともに内閣総理大臣から発表されます。
・東海地震注意情報「カラーレベル黄」の場合は、観測された現象が東海地震の前兆である可能性が高まった場合に発表されます。
・東海地震に関する注意情報「カラーレベル青」の場合は、観測データに通常とは異なる変化が観測された場合に、前兆であるかどうかその変化の原因についての調査状況が発表されます。
 通常どおりの生活を継続してくださいという情報です。

 現時点では、平成27年12月21日17時20分に気象庁地震火山部から「東海地震に関連する調査情報(定例)」として、カラーレベルは青が情報発信されています。
 現在のところ、東海地震に直ちに結びつくとみられる変化は観測されていない状況です。

たとえば音楽だって攻略法のひとつ

2015.09.26

 今必要な震災対策・・・メンタルケア もそのひとつです。

 被災地の方々は、「話す」「気分転換する」「休息をとる」が大切です。健康を大事にしてください。
 被災地へメンタルケア支援に行かれる方々を心から応援します。

 そして、日本中がもう少し元気出すことも大切です。歌を聴いて・・歌って。力を出して! ぜったいやりぬく気持ちを持つ!元気になれる歌がYOUTUBEに多く掲載されていますね。

大津波から命を救った「てんでんこ」

2015.04.28
「てんでんこ」で助かった釜石小学校の子供達。

 釜石市で、津波被害から身を守る「てんでんこ」という攻略法が効果を発揮したようです。
 学校から高台へ、スロープを使って、だれよりも早く逃げる方法。

 津波が来たらたとえ親子でも、てんでんばらばらになって、いち早く高台へ逃げろという防災対策です。
 釜石市が過去の津波被害の教訓により対策していたものだそうです。


防災週間に体験したほうが良いこと

2015.04.28

 防災週間は8月30日から9月5日です。
 この期間内に、「171災害用伝言ダイヤル」や「災害用伝言板」が体験できます。

 体験利用日を活用しましょう
 体験利用日は、毎月1日、正月三が日、防災週間(8月30日~9月5日)
 防災とボランティア週間(1月15日~1月21日)

(参考情報)
内閣府大臣官房政府広報室のページ
 過去ブログでも掲載しましたが再度おしらせです。
【紹介HP】
政府インターネットテレビ
「知っていますか?災害用伝言板」(2009/08/27放送)
「171?災害用伝言ダイヤル」(2008/8/29放送)
政府広報オンライン
「171」にダイヤルして伝言を保存 ~災害用伝言ダイヤル
携帯サイトの掲示板に安否情報を登録 ~災害用伝言板

最新記事

地震速報 

東海大地震の攻略情報「新着記事」
全ての記事を表示する

全ての記事


情報リンク

本サイトはリンク先等機関と特別な連携等しているわけではないのでご承知おき下さい

フォルダ地震情報 ~ Yahoo!天気情報
フォルダ地震情報 ~MSN天気 情報
フォルダ東京大学地震研究所
フォルダ地震予知連絡会
フォルダ独立行政法人防災科学技術研究 所
フォルダ名古屋大学大学院環境学研究科附 属 地震火山・防災研究センター
フォルダ地震調査研究推進本部事 務局
フォルダ危機管理情報総合サイト
フォルダ気象庁地震情報(各地の震度に関 する情報)
フォルダ国土交通省ホームページ
フォルダ【災害関連情報】
フォルダ【災害対策関係法律】内閣府
フォルダ【地震・警戒宣言・強化 地域】
フォルダ【震 度階級関連解説表】気象庁
フォルダ国土地理院 東海地方の地殻変動
フォルダ日本地震情報研究会
フォルダ名古屋大学大学院 環境学研究科 附属 地震火山・防災研究センター
フォルダ 「東海地震に関連する情報」Q&A  by気象庁ホームページ
フォルダ誰 でもできる我が家の耐震診断 国土交通省・財団法人日本建築防災協会
フォルダ建築物の耐震 改修促進に関する法律
フォルダ防災情報のページ  内閣府
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。